February 28, 2009

本音と建前



去年から今年にかけて "今の内閣では次の選挙を乗り切れない!"とか
"解散・総選挙はいつするんだ!"とか
頻繁に報道されていますが、

多くの国民が政治に求めているのはそんな事じゃないですよ。たぶん。
平和で豊かな国でちょっとエキサイティング出来ればそれで良いんです。たぶん。
さらに自分が日本の標準より経済的に豊かになれそうならなおグッドです。たぶん。

国民の支持を得たいなら、もっと耳ざわりの良い建前を宣伝しないと。
"景気対策を優先"とか"国民の生活が第一"とか"We Can Change"とか。

"次の選挙で自分が当選したい"なんて本音は露出しても、
まったく意味が無い気がするんですけどね。

本音(目的)を実現する為の建前(手段)。
選挙で勝つ為にはもう少しエンターテイメント性を取り入れていくべきなのかも しれませんね。

小泉さんの時にはX-JAPANの曲がよく流れていたじゃないですか。
あんな感じですよ。

建前(たてまえ) ... 公に表す行動・意見。社会・立場から期待・要求されること
本音(ほんね) ... 真実の感情・欲求。社会・立場から期待・要求されることと異なる場合がある



サマータイムブルース ~ Love Me Tender / RCサクセション




« 目的と手段
- 本音と建前 -
圧力と対話 »