May 31, 2009

世界に一つだけの花



フジテレビのエチカの鏡という番組をたまたま見たのですが、
その中で、通山保育園の横峯吉文さんが
子供をやる気にさせる4つのスイッチを説明してくれていました。

曰く、

1. 競争させる ... 競争させることで向上心を刺激し、負けた場合にはどのようにすれば負けないかを考え、練習するようになる

2. 真似させる ... 簡単なことから真似させて、いつの間にか出来ているという状況にする

3. ちょっとだけ難しいことをさせる ... 難しい事は嫌がる、簡単すぎる事はすぐ飽きるので、ちょっと難しい事からチャレンジさせて徐々にレベルを上げていく

4. 成果を認める ... 結果を認めて褒めてやる。褒められるとさらにチャレンジしようとする

つまり、競争や簡単なハードルをクリアさせる事で、自分自身に自信を付けさせて自分からチャレンジする子供に育てるという事ですね。

そして、
これは子供だけではなく大人にも当てはまりそうだな~とぼんやりと思いました。

ただし、大人の場合は必ずしも他人が課題が与えてくれる訳ではないので、自分で競争相手を見つけ、自分でちょっとだけ難しい課題を用意し、自分で自分を褒めてあげる事で、自分を育てる必要がありそうです。

う~む。
自分の場合、現在一番足りていない要素は"競争"ですかね。
完全片思いの競争相手(エアライバル)でも見つけてみようかと思います。


No.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one♪




« 日本の男よためらいなさい
- 世界に一つだけの花 -
どーすんの!?オレ »