May 16, 2009

少年よ大志を抱け



若い頃は良かった。
余計な事は何も考えず目標に向かっていく事が出来た。

若い頃は楽しかった。
余計な事は何も考えず素直に楽しむ事が出来た。

だから若者よ。
余計な事は考えず、今を楽しめ。目標に向かって行け。
どんどんチャレンジしてどんどん失敗しなさい。それが経験になるんだから。

という言葉の裏には、

ただ、知識も経験もある私はなにをするにも余計な事を考えずにはいられない。
失敗したら取り返しがつかない年齢でもあるし。

という気持ちが透けて見えます。

いったいあなたは今何歳でいつまで生きるつもりでいるのか?
本当に失敗したら取り返しがつかない年齢なのか?
余計な事を考えた上で今を楽しみ、目標に向かって行けばよいのではないか?

と思ってしまいますが、

自分は失敗したら取り返しがつかない年齢であると考えている方は
すでに自分の弱さを知ってしまい
それを認め、受け入れてしまった方が多いのではないかと思います。

でもよく考えてみて下さい。
弱さを克服する可能性はあるし、またあなたには別の強さもあるはずです。
自分の弱さを知っているという事は自分の強さも知っているという事なのです。

所詮、年齢なんて
生まれてから何年経ったかというただの目安です。

自分の心、技術、体力。
これは同世代の人間が等しく衰えていくものでも、
また等しく成熟していくものでもありません。

だから自分はあえて言いたい、
全ての人間よ大志を抱け。



Lose Yourself (w/lyrics) / Eminem

Look  考えてみろよ
if you had  もし
one shot  たった一発の
or one opportunity  たった一度だけのチャンスがあったら
To seize everything you ever wanted  お前の望みを全て手に入れる為の
in one moment  その瞬間
Would you capture it,  お前はそれを掴み取るのか
or just let it slip?  それとも諦めるのか
Yo  どうすんだよ

>>

You only get one shot,  お前がたった一度だけ手にする
do not miss your chance to blow  そのチャンスを逃すな
This opportunity comes once in a lifetime  人生でチャンスは一度だけ

>>

You can do anything  なんだって出来るさ
you set your mind to, man  お前が心に決めれば





« 勝者のメンタリティー
- 少年よ大志を抱け -
日本の男よためらいなさい »