June 7, 2009

どーすんの!?オレ



オダギリジョーさん、劇団ひとりさんが出演していた
Life CardのCM「どーすんの!?オレ」 程の選択が毎日あるとは限りませんが、
みなさんも日々、あまり意識しないレベルでの小さな選択を積み重ねている事だと思います。



ライフカードCM マドンナ篇

そして、
日々襲い掛かるトラブルに対して、自分が切るカードは常に4つです。

「戦う」「逃げる」「気にしない」「我慢する」

「戦う」    ... トラブルが解決するように真剣に取り組みます
「逃げる」    ... トラブルから全力で遠くに逃げます
「気にしない」 ... トラブルをトラブルだと思わないようにします
「我慢する」  ... トラブルは非常に困りますが我慢します

だいたいいつものパターンだと...

まず、「気にしない」を切ります。
積極的にアンハッピーな出来事にかかわりたいとは思っていない為です。

次に、「戦う」を切ります。
トラブルをトラブルだと思わなければしかたがない状況になったら戦います。
さらに戦いながらも「気にしない」のカードをちらつかせます。
書いていて思いましたが、なんだかちょっとカッコワルイですね。

さらに戦っても勝てないと判断した場合、「逃げる」を切ります。
正確には逃げ切れるか検討して、逃げ切れるなら逃げるという所でしょうか。
逃げると決めたら、もう全力でガムシャラに逃げます。
中途半端に逃げるくらいなら逃げない方がマシです。

「我慢する」のカードはよっぽどの事が無い限り切りません。
「逃げる」為に「我慢する」、「戦う」為に「我慢する」を切る場合はありますが、
目的のない「我慢する」はなんだかとてもブルースが止まらない気がするからです。

うむむむ。
書いた事を読み返すとどうもトラブルが大きくなってから戦う傾向がありそうですね。
かといって、大小全てのトラブルと戦っていたら、自分のこころが持たないでしょうし。
やはり一番力を入れるべきは、トラブルに襲われないように警戒するという事でしょうか。
ちゃんちゃん。てか?



ライフカードCM マドンナ篇 選択「冒険」


ライフカードCM マドンナ篇 選択「友情」


ライフカードCM マドンナ篇 選択「封印」




« 世界に一つだけの花
- どーすんの!?オレ -
ハートマン軍曹語録(フルメタルジャケット)- 原文&和訳 »